Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

Diary 20220609:


www.youtube.com

その歌声と出逢い直す RPGRPG とは?)

crash

crash

  • 菅原圭
  • J-Pop
  • ¥255

フミ、空星きらめ / に ZIP


www.youtube.com

にじさんじのニュースを取り上げる配信を見ました。先日 3D お披露目配信を行った空星きらめがゲストで、お披露目配信についての諸々をインタビューしていました。よくがんばった。

壱百満天原サロメ / English Study 配信


www.youtube.com

英語の勉強ということで、何らかの学習ソフト的なものを使うのかと思いきや、なんとにじさんじのオリバー・エヴァンスとNijisanji EN の Petra Gurin にリスニングを含んだ作問をお願いして、それを解くという予想外の形式となりました。思ったより早くにじさんじライバーのネットワークを活用し始めていることに驚きました。壱百満天原サロメの英語力はというと、やはり中学生英語ぐらいという雰囲気でした。ただ、にじさんじライバーはこのレベルに達していない人も多いので、相対的に見ればそれなりという位置付けになりそうです。
ちなみに自分も配信を見ながら問題を解いてみましたが、中学生英語と DeepL で渡り歩いてきた程度の人材なのでその程度の正答率となり、リスニングは死滅しました。

End.

以上。