Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

Diary 20220808:

Mobage 版の「アイドルマスターシンデレラガールズ」(通称モバマス)のサービス終了予定が発表されました。サービス開始が 2011 年 11 月 28 日なので、11 年と 4 ヶ月でのサービス終了予定となります。1 年もたないソーシャルゲームも無数にあった時代なので、11 年 4 ヶ月というサービス期間は大往生と言っていいと思います。今後の「アイドルマスターシンデレラガールズ」は「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(通称デレステ)一本で戦っていくことになります。

PSP 版の「アイドルマスター SP」からアイドルマスターに入門していたこともあって、モバマスはサービス開始当日からプレイしていました。初めてプレイしたソーシャルゲームで、自分のゲームライフはここから一気にソーシャルゲーム・アプリゲームに傾倒していくことになりました。

ろくなツイートしとらん。。
本田未央のシンデレラガール戴冠を目指して、第 6 回シンデレラガール総選挙から第 8 回シンデレラガール総選挙までの 3 年間は最もモバマスをがんばっていた時期だと思います。

大願を成就し、8 周年アニバーサリーアイドルプロデュースでも 18 位に入賞しました。ここでのやり切った感とともに、モバマスのお供に視聴していた月ノ美兎の「Detroit: Become Human」配信をきっかけに、にじさんじ沼に転がり落ちていくことになりました。そして現在に至る。。

正直にじさんじ沼に転がり落ちてからはモバマスからは足が遠のいてしまっていたのですが、自分のゲームライフの一時代はモバマスとともにあったので、やはり寂しいものです。残された時間で何ができるか考えてみたいと思います。

End.

以上。