Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

Diary 20220724:

ウマ娘のサポートカード「玉座に集いし者たち」をレンタル枠でぼちぼち使っていたのですが、有能過ぎたので魔が差して深夜に 300 連回して完凸してしまいました(次回のガチャ更新、来月のハーフアニバーサリーガチャ更新から目を逸らしながら)。

MF文庫J「夏の学園祭2022」


www.youtube.com

MF文庫J「夏の学園祭2022」の「Lie:verse Liars」ステージを見ました。にじさんじライバーを俳優として起用するメディアミックス作品(ただし、コンテンツ展開はノベルとコミックから始まる)ということで、ぶいちゅっばのオタクという側面からも注目のコンテンツです。
ステージは、キャスト陣が演じるキャラクターについて設定以上のことをほとんど知らず、わずかなキーワードを頼りに謎の番組企画を行うというコンテンツ黎明期イベント特有の趣きがありました。
コンテンツとしては、ボイスドラマ・ボイスコミックの制作が発表されたり、にじさんじライバーの追加キャスト発表があったりしました。今後の展開に要注目、ですが、シナリオがまともなものになってくれること、にじさんじライバーと声優陣の演技が違和感のない仕上がりになってくれることを祈るばかりです。面白そうなコンテンツですが、越えなければいけないハードルは割とありますね。。

夜見れな / 新衣装お披露目


www.youtube.com

夜見れなの新衣装お披露目配信がありました。シルエットから、ロボ夜見か?などと予想されていた新衣装ですが、シルエットをスクラッチで削り、出てきた鉄仮面をさらにスクラッチで削ると、キュートなセーラー服夜見が登場しました。かわいい。

にじさんじ甲子園


www.youtube.com

チョモランマ高校(ニュイ・ソシエール)が 2 年目夏の県大会を勝ち進み、夏の甲子園出場を決めました。
チョモランマ高校は加賀美大附属高校のような魔物カードを持たず、王覇山(葉山舞鈴)を中心とした強力打線で打ち勝っていくスタイル。決勝では、重い球+キャッチャー B という相手バッテリーに苦しめられ、自動失点だけで 9 回までに 4 点のリードを許しました。しかし、9 回裏に打線が爆発して一挙 4 点を奪って同点に持ち込むと、10 回裏にサヨナラホームランが飛び出して劇的な優勝となりました。
夏の甲子園でもチョモランマ高校の強力打線が火を噴くのか、次回の配信も楽しみです。


www.youtube.com

パンパカパンダ高校(笹木咲)は、1 年目秋の地区大会に臨みましたが、強豪校に打ち込まれてコールド負け。育成は 2 年目の入学式まで進み、新入生は可もなく不可もなくという感じ。新入生に 1 人転生プロを引きましたが、「三振」と「エラー」という赤特を持っている難しい選手でした。


www.youtube.com

楽園村立まめねこ高校(レオス・ヴィンセント)は苦しい展開が続いています。1 年目の合宿や特訓でこれといった成果を出せず、学校の評判も弱小のまま 1 年目が終わってしまいました。結果として、2 年目の新入生の人数が少なく、新入生の星数も軒並み低調でした。ここからの巻き返しに期待したいところですが、かなり厳しい。。

End.

以上。