Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

Make a new track:

本日はウマ娘をやっていました。

先日の周年アップデートで導入された新育成シナリオ「Make a new track!! ~クライマックス開幕~」について。新育成シナリオの特徴としては、ざっくり以下の認識です。

良い点

  • メインのストーリーラインは良い。(1 回しか読まないが)
  • 出走レースを自由に決められるため、自由度が高い。
  • 全体的に既存の育成シナリオよりもステータスや評価点を盛りやすくなっている(A+ ランク止まりだった自分が漫然とプレイしても S ランクができた)。

悪い点

  • 出走レースが多すぎて、1プレイに時間がかかる。
  • 育成の大半がレース出走になるため、狙ったスキルの取得が難しい(ような気がする)。
  • ウマ娘の育成イベントが発生しないため、各ウマ娘のストーリーは無いに等しい。これに伴って、各ウマ娘の育成イベントで取得できていたスキル(大逃げ、登山家等)は取得できない。

どちらとも言えない点

  • 育成シナリオ専用の育成イベントが異様に多い(一説によると 100 以上も追加されている)。

所感

良いところも悪いところもある印象ですが、いまのところは専用の育成イベントでいちいちプレイを止められるのが気になっています。ウマ娘は未読イベント以外をすべてスキップ設定にすることでサクサクと育成できるのですが、新育成シナリオは専用の育成イベントが多すぎるため、何度もプレイしていても度々未読イベントが出てきてしまい、育成のテンポが悪くなってしまっています(特に、ながらプレイしていたりするとイベント読むのがだるかったりもするので)。プレイ回数が増えて未読イベントが無くなればすべてスキップされるようになるとは思いますが。。

とはいえ、強いウマ娘を作れるシナリオだとは思う(取得スキルについて懸念はあるが)ので、ぶつくさ言いながらも少しずつ新育成シナリオに順応していこうと思います。。

End.

以上。