Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

Golden Grampus:

ウマ娘とリアル競馬

ウマ娘 プリティーダービーでは、ストーリーの展開がリアル競馬が元ネタとなっているものが多く、ウマ娘が不調になったり、ケガをしたりという流れがあると、ほとんどの場合はリアル競馬で馬に何かが起きていたりします(サイレンススズカアグネスタキオン等)。そのため、ウマ娘のストーリー展開について、「これリアル競馬ではどういうことがあったんだろう?」と競馬の史実を調べることが何度もありました。その流れもあって、ウマ娘を遊んでからは、リアル競馬の映像やライブ中継を見ることも増えてきました(とはいえ、お金は賭けていない)。

VTuber でも遠野莉緒奈は頻繁に競馬の同時視聴配信を行っている(先月のフェブラリーステークスは現地に行ったとのこと)し、大きなレースになってくると鷹宮リオン似の猫が競馬配信をしていたりと、VTuber のオタクにもリアル競馬は触れやすいものになっているイメージがあります。

金鯱賞

そんな中、今日は中京競馬場で「金鯱賞」がありました。ウマ娘プレイヤーとしては金鯱賞といえば、1998 年のサイレンススズカというイメージがあります。


www.youtube.com

ゲーム中でもこの強さが反映されているのか、マチカネフクキタルを育成している時に金鯱賞へ出走するとサイレンススズカに負けます。

それはともかく。今年の金鯱賞は、ジャックドールという馬がサイレンススズカよろしく圧巻の逃げ切り勝ち(レコード勝利)を収めました。


www.youtube.com

逃げ馬であったり、連勝を続けていたり、金鯱賞であったりということで、「令和のサイレンススズカか?」というつぶやきが散見されました。昨年の菊花賞をタイトルホルダーが勝った時にも思いましたが、リアル競馬でも逃げ馬が好きですね(ウマ娘でも逃げウマ大好きマン)。

ジャックドールは大阪杯でエフフォーリア(昨年の年度代表馬。つおい)と走るようなので、こちらも今から楽しみです。

db.netkeiba.com

db.netkeiba.com

db.netkeiba.com

End.

以上。