Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

Pisces #1:

ピスケス杯

ウマ娘 プリティーダービーのチャンピオンズミーティング(月1の対人イベント)向け育成をしています。3 月のチャンピオンズミーティングは、リアル競馬の 2021 年天皇賞(春)レギュレーションの「ピスケス杯」となります。

サイレンススズカ育成

チャンピオンズミーティングには必ずサイレンススズカを出走させているため、今回もサイレンススズカの育成から着手しました。先日のアップデートで実装されたサイレンススズカの「大逃げ」を使ってみたいという思いもありましたが、長距離での「大逃げ」育成については何も把握していないので、まずは通常の逃げとして、新シナリオ「Make a new track!! ~クライマックス開幕~」で、ステータス重視の育成をしていくことに。

親因子 1: キタサンブラック

今回のチャンピオンズミーティングでは逃げウマ娘の勝ち筋として、「キタサンブラックの固有スキルを継承する」というものがあるため、片親はキタサンブラックで確定。がんばって自前で用意したスタミナ5、パワー2、長距離8 の因子を使用します。

親因子 2: (レンタル)セイウンスカイ

ほとんどのチャンピオンズミーティングで逃げウマ娘の勝ち筋となっているセイウンスカイの固有スキルは、今回のレギュレーションではあまり有効ではないとのこと。ただ、キタサンブラック固有の補助として有効かも?ということで、もう片方はセイウンスカイを採用。こちらはレンタルでスタミナ9、長距離8 の因子を使用します。

サポートカード編成

新シナリオではレースボーナスが重要で、レースボーナス 50 を目指すと良いらしい。これを踏まえて、以下のサポートカードを使用。

新シナリオでは、サポートカードの連続イベント完走率が低下していることから、いろいろと試行錯誤した結果、スーパークリーク(円弧のマエストロ狙い)、ミホノブルボン(先手必勝狙い)、マヤノトップガン(じゃじゃウマ娘狙い)以外のサポートカードについては SR にすることで、連続イベントの完走率を高めていく方針に落ち着きました。

ローテーション

レース出走のローテーションは、Twitter で流れてきたマイル&中長距離用のローテーションを使用しました。

育成ムーヴ

新シナリオでの育成はまだ全然わかっていないので、動画を参考に、見よう見まねでやっていきます。


www.youtube.com


www.youtube.com

なんとなく気にしたポイントは以下。

  • なるはやでセイウンスカイ固有を取得してしまって、出走レースの勝率を高める。
  • ジュニア期は練習レベル上げ、絆上げを重視して、ライバル戦のみ出走する。
  • 毎年の 12 月後半は、レースが 3 連戦目になるようにする(12 月後半のみ、バッドステータスが発生しないため)。
  • クライマックスの 3 戦では、毎回「蹄鉄ハンマー・極」を使用する(よく忘れる)。

スキル取得

Twitter で流れてきたスキル取得便利ツールを参考にしつつ、スキルを取得しました(回復系やデバフ系は別途判断)。

育成結果

何度かの試行錯誤を経て、とりあえず仕上がったのがこちら。

運良く「切れ者」が付いて、長距離適性も S に上がり、必要なスキルは一通り取得できました。もう少し因子をパワーに寄せても良かったかもしれない。とりあえずこのサイレンススズカをピスケス杯向けの出走候補としてキープすることにしました。

次は、ピスケス杯向けキタサンブラックの育成をしていきます。

End.

以上。