Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

1st Anniversary:

本日、ウマ娘 プリティーダービーが 1 周年を迎え、新育成シナリオや、バランス調整など様々なアップデートがありました(アップデートが大規模過ぎて、巷では「ウマ娘 2」と言われている)。

新育成シナリオ

「Make a new track!!~クライマックス開幕~」

これまでの育成シナリオ「新設!URAファイナルズ」「アオハル杯~輝け、チームの絆~」では、育成するウマ娘それぞれに育成ウマ娘イベントがあり、目標レースを順次クリアしていくシステムがベースとなっていました(アオハル杯では定期的なチームレース開催が追加されている)が、新シナリオでは「ジュニア級メイクデビュー」以外の目標レースが存在せず、自由に出走レースを決められるシステムになっています。

ウマ娘の目標レースは基本的に原作(リアル競馬)ベースなので、ウマ娘によってはマイナーレースにばかり出走したり、えらく厳しい目標が設定されていたりするのですが、新シナリオでは自由に出走レースを決められるので、なかなかストレスフリーな雰囲気がしました。

一方で、育成ウマ娘イベントも発生しないことから、イベントで有用なスキルが取れるウマ娘については新育成シナリオよりもこれまでの育成シナリオを使った方が良い可能性はありそうです。特にサイレンススズカは、このアップデートから追加されたレアスキル「大逃げ」が取れないので、大逃げをしたいならこれまでの育成シナリオで育成するしかなさそうです。新しい育成シナリオが来ても、これまでの育成シナリオの存在意義が維持されるという点では良いのかもしれない。

とりあえずサイレンススズカで新育成シナリオをクリアしてみましたが、メインシナリオは変態記者の掘り下げがなされていて、なかなか良いシナリオでした。

ゲーム面では出走レースを自由に決められること、レースで獲得したポイントを使ってアイテムを購入・使用できるなど、確かに「ウマ娘 2」と言えるような大きな変化がありました。出走レースを予約する UI がバチバチに改善されていて、さすがのサイゲームスという感じでした(この UI はこれまでの育成シナリオでも使えるようになっていました)。

このシステムで強いウマ娘を育成するためには、レースの出走やアイテムの使用がカギなんだろうけれども、わからん。このあたりは世の中のウマ娘 IQ の高い人たちの検証を待つことになろうかと。

バランス調整

今回のアップデートでは、スキルが調整されたり、一部のサポートカードに有用スキルを取れるイベントが追加されているようです。このバランス調整はかなり多岐に渡っているようで、網羅的な情報は検証勢や攻略サイトのまとめを待つ必要がありそうです。

とりあえず逃げ関連の所感などをいくつか。

「大逃げ」

サイレンススズカの目標「天皇賞(秋)で 1 着」の後に発生した育成ウマ娘イベント「連覇の先へ」で、レアスキル「大逃げ」を取得できました。新育成シナリオでは育成ウマ娘イベントは発生しないため、大逃げサイレンススズカを育成するためには URA かアオハルで頑張り続ける必要がありそうです。

実際のレースでの挙動は、「大逃げ -> 逃げ -> 先行 -> 差し -> 追い込み」という感じで、逃げよりもさらに前を突っ走るのは確かに「大逃げ」という感じ。強すぎてナーフされるにしろ、いまいちな性能にしろ、サイレンススズカ推しとしては「大逃げ」で勝負していきたいですね。

「先頭の景色は譲らない…!」

サイレンススズカの固有スキル「先頭の景色は譲らない…!」

  • (変更前)「最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる」
  • (変更後)「レース後半に差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる」

サイレンススズカの固有スキルは、これまで最終直線での発動に限定されていたため、最終直線がラストスパートの加速区間だったりするとまったく機能していなかったのですが、今回の調整でレース後半での発動に変更されました。

使ってみた感じでは、レースの 60~70% ぐらい経過したあたりで発動してそうで、有能な中盤速度スキルになった感じがします。発動条件は「先頭で後続と 1 バ身差以上」のままだと思いますが、大逃げならばこの条件は満たしやすいはず(スズカミラーマッチ以外)。

「先駆け」/「先手必勝」

これまでは「先駆け」/「先手必勝」は序盤加速スキルながら、スタート後 5 秒以降にしか発動しなかったため、スタート後即発動する「地固め」しか勝たんという状態でしたが、これらのスキルもスタート後即発動するようになりました。

これで逃げの地固めゲーミングから解放されるかと思いつつ、「地固め」と「先駆け」/「先手必勝」の両方を持ってた方が強いということになると、単に序盤の必須スキルが増えただけかもしれない。このあたりも検証勢の活躍に期待感というところです。

「先頭プライド」

「先頭プライド」

  • (変更前)「レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>」
  • (変更後)「レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ>」

序盤の速度スキルとしてこれまでもチャンピオンズミーティングでは有用とされてきた「先頭プライド」ですが、中盤でも発生するように変更された模様。つよそう。問題になるのは単騎逃げ・単騎大逃げだと腐りそうなところぐらいだろうか。

「リスタート」

「リスタート」

  • (変更前)「レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ>」
  • (変更後)「レース序盤にハナを取れていないと前のウマ娘の動きをわずかに鈍くする<作戦・逃げ>」

「レース序盤に逃げに失敗した時」というあり得ん発動条件のために地雷スキルだった「リスタート」ですが、「レース序盤にハナを取れていないと」という条件に変更されました。これによって、序盤のハナ争いに有効発動しそうなデバフになりそうです。これも単騎逃げ・単騎大逃げだと腐りそうですが、基本的には有用なデバフとして使われることになりそうです。

「二の矢」

「二の矢」

  • (変更前)レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>
  • (変更後)レース中盤にハナを取れていないと加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>

こちら発動しやすい条件に変更された模様。ただ、レース中盤の加速スキルと考えると結局のところは微妙なのかもしれない。あるいは、逃げの競り合いに有効作用するのか?わからん。

1 日 1 回 10 連ガチャ無料キャンペーン

手厚い福利厚生で知られるサイゲームスくんですが、ウマ娘についてもそれは例外ではなく、当然のように 1 日 1 回 10 連ガチャ無料キャンペーンが来ています。とはいえ、ウマ娘SSR 確率 2 倍みたいなものは現状ないので、無料だろうが基本的には渋いガチャを回すことになります。

初日の結果は当然のように星 3 無しとなったのですが、星 2 マチカネタンホイザが来たので優勝です。

TL を見ていると、マチカネタンホイザに某美大生の幻影を見ている層がいるらしい。そういうのもあるのか。。

End.

以上。