Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

Elden Lord #4:

Godrick the Grafted

エルデンリングは、ストームヴィル城の探索もいよいよ佳境を迎え、城主と思わしきボスを見つけました。 今回も NPC+霊体の助けを借りて挑みました。ボスの HP 半分ぐらいは削れたので行ける感がありましたが、終盤の攻撃が苛烈。その後も数時間粘ってみましたが、ミリ残しまで削れたのが最大で、結局倒すことはできず。ただ、この数時間の挑戦を通して、重装備で挑むよりも軽装備にして機動性を高めた方が良さそうということがわかりました(軽装備にしてから明らかに回避できるようになった実感がある)。

とはいえ、さすがに限界を感じたので、一旦ボス戦を諦め、城外の未探索エリア(城の東方面)へ修練の旅に出ました。

教会の廃墟で真っ赤な NPC に襲われて、辛うじて撃退したり

アンデッドだらけの地下墓地を必死に駆け抜けたり

アンデッドの船を乗馬でヒットアンドアウェイしたり

アンデッド狩りの任務が動き始めて、マップの遥か彼方へ転送されたり

と、いろいろなことがありました。どうやらアンデッド狩りで転送された先が稼ぎポイントだったようで、敵の攻撃が痛い代わりにルーン(経験値でありお金でもある)を大量に稼ぐことができたため、レベルや装備などを整えたうえで、再挑戦。

その結果……

撃破! 数時間の挑戦である程度までは戦い方を構築できていたので、レベル上げ+出血武器によるブーストで倒しきることができました。この進め方はあまりフロムゲー的では無いのかもしれないけれども、縛りプレイをするつもりは無いので、ゲーム内でできることはやっていきます。

まだ城内の探索は残っているようですが、やり過ぎてロストすると困る(死亡すると所持していたルーンがその場に置き去りになってしまい、復活後に回収できないとロストしてしまうという仕様がある)ので一旦ここまで。

End.

以上。