Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

4th Anniversary:

家長むぎの 4 周年記念雑談を見ました。


www.youtube.com

VTuber としての "死" など、"終わり" について深く考える配信となり、興味深いものでした。「記念雑談」とは一体。。と思ってしまうような内容ですが、家長むぎはビジュアルや声のイメージよりもめちゃめちゃインテリに寄ってる(note や にじさんじ FAN CLUB でよくわかる)ので、これも割と通常運転と言えます。

家長むぎは以前に好きな本として「平成くん、さようなら」を挙げており、最近は家長むぎの読書フォロワーになりつつある自分もこの本を読んだのですが、この配信で話していた内容は「平成くん」に通じるものが多くありました。元々の思考にこの本が刺さったのか、この本に感化されたのかはわかりませんが、「平成くん」のどこに魅力を感じたのかがわかるような「答え合わせ」感があり、俺得でした。

4 周年、おめでとうございます!(突然の終わり)

End.

以上。