Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

Elden Lord #2:

狭間の地を彷徨う

ワクチン接種翌日の体調不良に耐えながら、昼から夕方までずっと狭間の地を彷徨っていました(エルデンリングをプレイしていたの意)。

www.eldenring.jp

公式がゲーム序盤の Tips を公開していたので、こちらをチラ見しつつ、東マップや川周辺の探索を行いました。 微妙にルーンをロスったりもしましたが、地下墓地を踏破したり、大剣を手に入れて乗馬モードからの攻撃が当たるようになったり、霊体の召喚を試したりしました。

一通り彷徨った結果、道中の敵を倒しながらでも初日に行き詰ったボスまで進めるようになったので、改めてボスに挑戦することにしました。

ボス戦

霊体召喚しながら戦うことで、かなりボスの HP を削れるようにはなりました。霊体は狼とクラゲを所持していたのですが、範囲攻撃で蹴散らされてしまう狼よりも、遠隔攻撃+ワンチャン毒でスリップダメージも狙えるクラゲの方が有用そうな感じでした。とはいえ、そこからがなかなか難しい。プレイヤースキルの低さから、霊体が倒されてしまうと一気に苦しくなってしまい、HP を削り切れずに死亡というパターンが続きました。何度もリトライを繰り返すうちに、そういえば NPC 召喚できるポイントがあったなと思い、試しに NPC を召喚して挑んでみることに。

NPC を召喚したことにより、プレイヤー、霊体、NPC で 3 対 1。さすがにボスのヘイトが分散し、かなり効率良く HP を削っていくことができました。それでも結局霊体、NPC ともに倒されてしまい、いよいよ絶対絶命というところだったのですが、霊体が付与していたスリップダメージがボスの HP を削りつつありました。

ここからは大逃げです。距離を開けて回避重視の立ち回りで、ボスの HP が削り取られるまで逃げ切りました。

かくして、ついにボスを撃破。

実績ベースでは、プレイヤーの半分ぐらいしかこのボスを撃破していないようなので、なんとか 50% に入ることはできたというところです。とはいえ、なんかこれは某美大生がやっていたようなフロムゲーのボス攻略とは毛色が違うような……。この倒し方では今後が思いやられるかもしれない。


www.youtube.com

その後、リオン様のエルデンリング実況があったのですが、NPC なしでボスを撃破していました。マジか……。

End.

以上。