Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

Hello World:

hello, world 2022

キズナアイ活動休止前最後のライブ Kizuna AI The Last Live "hello, world 2022" がありました。


www.youtube.com

キズナアイは、バーチャル YouTuber 最初の 1 人であり、バーチャル YouTuber の沼にハマる前の自分でもその名前と姿は知っていたほどの存在(ただ、当時の自分はアイマスでそれどころではなかったので、知っている程度に留まった)。

この沼にハマってからも、いかんせん月ノ美兎から沼にハマっていたので、そこまでキズナアイに深入りすることはありませんでした(「始祖」としての敬意は以前よりも増していました)。

にじさんじライバーがキズナアイとコラボするタイミングではその配信を見ることがあり、にじさんじライバー目当てで参加した VTuber Fes Japan 2021 (2021/1/30) にはキズナアイも出ており、Twitter の TL に流れてくるキズナアイのおはよう動画はよく見ていた、という程度。

キズナアイに深入りしていなかったこともあり、同日 14 時から始まっていた月ノ美兎のロストジャッジメント配信が 19 時のライブ開始に被るようならリアタイすることはないだろうな、と思っていたのですが、月ノ美兎の配信は「19 時からに備えて」という理由で 18 時過ぎにサクっと終わりました。

これはやはり見るべきものなんだな、と思いました。

そうして見たライブは、キズナアイのライブステージングも素晴らしいものでしたが、無数のバーチャル YouTuber 達の協力で成り立つ演出は、「始祖」の集大成としてふさわしいライブでした。

最後の曲 ( Hello Morning ) では、よく見ていたおはよう動画が想起され、本当に最後だと感じさせられる演出も相まって、いつの間にか涙を流していました。

これはきっとバーチャル YouTuber 界にとって大きな節目。リアタイできて良かった。そして、キズナアイの音楽をもう少し追っておけば良かった(まだ遅くは無いだろうか)。

End.

以上。