Sigma Blog: GIGILOG

しぐま / Sigma のブログです。

Diary 20220730:

地獄の 416 連でなんとか SSR マルゼンスキーを 3 凸まで。サイレンススズカをすべてのチャンピオンズミーティングに出す以上、やるしかなかったんだ。
SSR マルゼンスキーは 3 凸から 4 凸の差が「やる気効果 +15、初期絆ゲージ +2」だけなので、4 凸にするメリットは少なめ。ひとまず 3 凸で実戦投入していきたいと思います。

にじさんじ甲子園


www.youtube.com

チョモランマ高校(ニュイ・ソシエール)が 2 年目夏の甲子園に挑戦。いきなり前評判 B の相手(実力的には A に近い)に当たってしまい、逆転 3 ランなどで食い下がったものの惜敗し、1 回戦敗退となってしまいました。2 年目秋の公式戦は地区大会で敗退し、甲子園進出はなりませんでした。
チョモランマ高校は打撃重視のチームで、日本代表になった王覇山を中心に威圧感持ちを 2 枚揃えた打線は強力ですが、投手・捕手に関しては並み程度の選手でがんばっている向きがあり、強力な転生投手やキャッチャー A、キャッチャー B を擁する他校に比べるとウィークポイントになっているという印象です。3 年目夏までの残り期間に投手をどこまで育てられるか、捕手にキャッチャー B 以上を付けられるかどうかがカギになりそうです。
打高投低で無理矢理勝っていく感は往年の埼玉西武ライオンズみがあって個人的に好きではありますが。。

Google Play ゲーム愛♡配信祭


www.youtube.com

Google Play Japan 主催のゲーム紹介配信の催しがありました。出演者は配信者+にじさんじライバーという構成で、2 日間で様々な配信が行われます。にじさんじオタク的には、社築(プロセカ)、月ノ美兎、神田笑一(アイマス)、リゼ・ヘルエスタ(原神)、伏見ガク(プリコネ)と、重度のプレイヤーとして認知されているライバーが熱のこもった紹介をするという見どころの多い配信となりました。
最近は個人配信をお休み中の月ノ美兎ですが、いにしえの雪歩コミュについて語ったり、ゲストのゴー☆ジャスシャニマス風の SSR コラ画像に仕立てたり、シャニマスのイラストクオリティについて語ったりと元気なところを見せていて、これには月ノ美兎リスナーの自分もニッコリしてしまいました。お元気そうで何より。

壱百満天原サロメ / クアリー 悪夢のサマーキャンプ


www.youtube.com

壱百満天原サロメのクアリー配信も 3 回目。今回は回想シーンが多かったこともあり、裏事情がだいぶ明らかになってきて、そろそろクライマックスが近いのかもしれません。ストーリー展開以外では、壱百満天原サロメが特定の登場人物に激しく感情移入したり、BGM を何とかしてかき消そうとするなどの見どころがありました。

グラブル / 拝啓、大切な君へ。

グラブルのイベントストーリー「拝啓、大切な君へ。」は、現代パロディめいたストーリー展開からの夢オチ END。現代パロディというおもしろそうな設定からするともうちょっとこう。。手心というか。。という仕上がりです。
現代版ベリアル、ルシファーはもう少し裏事情がありそうなのにあまり語られず、いじめ加害者(描写も割ときつい)になっているのが険しい。結果的にただただ不快なキャラクターになってしまっていて、グラブル本編でのベリアル、ルシファーのキャラクター性を毀損してしまっています。
最終的にも夢オチ END してしまって特にカタルシスもなく。。なんだったんだろうこれは。。面白い展開がいろいろできそうな素材だけに、微妙な仕上がりになってしまったのは残念です。

End.

以上。